1日分のお砂糖

おもにカントリー・ガールズへの思いのたけを書くブログになろうかと思います

♥ありがとう おとももち♥の思い出 ー2ー

VERY BEAUTY
奇麗な空ととても心地良い風がそよそよ吹いてまして。鍵盤の音色が流れてきたときに、それだけでなんて幻想的で気持ちいいんだろうと思いました。

今回ももちは序盤から泣いていて、いや、涙を流したりしていたわけではないんですけど『もしも…』くらいから時折会場を見る目が潤んでキラキラする瞬間が何度かあったんですよ。万感の思いを含むかのような。その美しい表情を見て、こちらは込み上げて来るというよりは何か陶然としていたんですけれど。
ベリビュ。ももちの声が最初から泣いていて。この人からの、絞り出すような泣きを含むボーカルというのは、わたしはこれまで聴いたことがなく、生の感情表現に触らされたような気分になり、ただ棒立ちになっていました。
周りのあちこちからすすり泣きが聞こえてきて、いや、わたしはとてもじゃないが泣けない、今思えば、ただの困惑です。
ピアノはもしかしてディナーショーのバックバンドで弾いていた方か。な?

♡I NEED YOU
ディナーショーとBuono!とここで3回目。ディナーショーのとき、泣かせに来たでしょ酷いよももちと思い、Buono!の時はなんて儚げで可愛いんだろうと思い、今回は美しいと思いました。無垢な少女のよう。つい先日聴いたBuono!と、なんか歌い方が違う、こんな歌い方する人だったっけ、とも思い、いやこの日の為にボイトレで細かい表現上げてきてるだろうこれと確信もしました(まるで根拠なし)。

この曲、本当は全然しっとりしてないのにね。畳み掛けるように3連続の力技で完全なる泣き曲にしてしまったももち。どの歌詞に心情を乗せただろうかと考えると、やっぱり「気持ち全部伝えられなくてごめんね」のところなのかな。そんな殊勝な。やはり卑怯な。

ギャグ100回分愛してください のVTR
時が経ってもけして忘れないようにこの瞳でスクリーンショットしたい。
と、このMVが流れている間何度も何度も思いました。(帰宅後速攻TSをスクショしたわけですけれども)
個人的ベスト3ショット
第三位 ルージュを塗るばばち
第二位 1人と2匹のくんずほぐれつセクシーショット
第一位 屋上でのだるまさんが転んだ
のにゅの入りのタイミング難しいんですよ…

ももち!許してにゃん体操
懐かしい衣装!ももち結びが返ってきました。かっっわいい!
わたしはももち結びのももちが好きです。だって可愛いんだもん。しかし初めて生でみました。本物……今この瞬間わたしはももち結びと対峙している。震えるような感動。5年前のももちがタイムスリップしてきたかのような感じでしたね。細いし。

カントリー・ガールズたちはももちイズムの衣装。メンバーカラー衣装。みんなはりきってて素晴らしく可愛い。上手いな!って見ちゃうふなちゃん。コミックソングの仕上げ方を本能(?)でわかっている子。

同行してくれた同僚は「予習したい」と事前に言ってくれてまして。これまでもカントリーには付き合わせていたのでカントリー曲は問題ないとして、ももちが何歌うかはわからない。アルバムのDisc1のソロカバーした分は歌うと思うって渡してたんですが、このライブの前日に、はっ……許してにゃん体操をもしかして同僚は知らないのではないか…!と慌てて「見ておいて!!」と伝えたのです。「おかげで踊れました」と言ってもらえました。あっぶな……。

ももち!ずっとおともも
ももち結びとカントリー・ガールズの並びに何の違和感もない。むしろしっくり来ている。
と思っていたら、ここで来ました。名曲。
ああ、花道へと歩き出したらもう肉眼では見えません。
この曲を歌い切るももちって凄いなと思います。ずっと集中してないと歌えない歌じゃないですか?一音一音丁寧に、しっかり歌い切るとこ格好良いです。

《心底要らない余談》全然関係ないですけれども、ももちイズムツアーで披露された新曲繋がりで言ってしまいます。ミッツさんの曲が……唯一カントリーで苦手な曲でした。なんか、ごめん、このラストライブで歌われなくて良かった。と、酷いことを勢いで言います。
いえミッツさんは素晴らしい方。ブログも読みました。とても素敵な話だと思いました。何なんだろうな、わたしの中で勝手に、ナイアガラサウンドと、カントリー・ガールズが合わないんですかね。春ツアーでもこの曲の時だけ急激にテンションが下がってしまっており、そういうのも、まあなんだか面白いなとは思っていたのですが。
しかしこの曲、ももちはいたくお気に入りのようでしたね。ラジオでかけてるのを何度も聴いたし、言及しているのもたくさん見聞きしましたね。もも様がお喜びなら

cha cha SING
きた……!なんとカントリー・ガールズでのチャチャシングが来た。見たい……!でもセンターステージまっったく見えない…!
踊るしかない。

帰宅してからTS見たら、振り切れてる梨沙ちゃん最高でしたね。あの、カントリー・ガールズ結成時の梨沙ちゃんを初めて見て、こういうとこで人を熱く感動させる子になると予想できた人は皆無なのでは。