1日分のお砂糖

おもにカントリー・ガールズへの思いのたけを書くブログになろうかと思います

あとはカントリーファン同士で語り合いたい

カントリーを唯一無二にしている大きな要因のひとつ。仲の良さ。絆は出色ですよね。別にわたし個人的には、人同士なんて相性あって当然だし、たまたまひとところに集められた集団で、同じグループなんだから仲良くすべきとか全然思わないですし(なんならガキれなとかめっちゃ好きで二人とも好きですし)、だからこそ、カントリーの仲の良さに打たれるものもあります。

相性もあった(アップトゥボーイインタビュー 山木「人として近い」)とは思うのですが、やっぱりそこにももちの存在を色濃く感じますね。陰口に乗るな。というPMの強い教えにより、カントリーは初期から、何か思った時に裏で留めず、オープンにするクセをつけていったと思うのです。表に出せば周りがジャッジする。デビュー前イベントからやってたことじゃん!てことになるんですけれども。オープンにすることによって解ける、という成功体験を得て、わだかまりを残さない。カントリーはこういったことを繰り返して、距離感を決めていったんですね。そしてこのミッションを華麗にキメていくメンバーに、ももちも惚れ込んだんじゃないかと思ったり。

そして今、知沙希ちゃん言うところの「家族と言うと安っぽくて」とまで言える絆が結ばれている。いや家族レベルでも相当だぞちぃちゃん!と突っ込みたくなりますが、ここ肝です。わたしは知沙希ちゃんについて今すごく語りたい(急に)。

5周年イベントのあと、真っ先にブログを更新した知沙希ちゃんに、空恐ろしい決意を感じましたねわたしは。

強い強いと言われているちぃちゃんです。わたしもそんな風に思ってきたし、梨沙ちゃんがちょっと注意喚起したくなるくらい、周りもそう思っているわけですが、その一因として、迂闊に語らない。という部分はあったと思うのですよ。ももち最後の伊集院光とらじおとで「ももち先輩やめないでーと泣きそうにないのは」「森戸知沙希ちゃん(即答)」も印象深いんですけれども、要するに、迂闊に内心を表に出さない。というのが森戸知沙希のパーソナリティだったわけで、それをできるところが「強い」と評されていたと思うわけです。

わたしの知沙希ちゃんの印象って最初っから「何か腹に一物ありそう」ってところ、自分を出すタイミングを虎視眈々と狙っているように思えたもので、いつそれが出て来るんだろうっていう楽しみがすごくあったんですけれども、あまりにも強固に出てこない。様子うかがってたわけじゃない。決意は裏にがっつり秘めて、表には出さないんですね、ちぃちゃんは。

そしてその決意を表すタイミングが絶妙。ぶわーと出たのはももち卒前です。ラジオでのももち先輩に頼らない宣言、メモリアルDVDでのももちイズムの体現、そう、メモリアルDVDでももちが涙した時、背を抱いて端っこへ連れていってから「イエーィ!」つって立ち位置に戻ったのなんて、凄すぎましたよね。そりゃ強いって思われます。ももち卒コンでは泣きませんでした。それをももちに褒められたそうにしてたのが可愛過ぎました。まあ、知沙希ちゃんがももちの想いを深く受け止めていることは間違いないのです。モーニングの一員となっても。

モーニング娘。になる。というのはハロプロ内において重い。やっぱり重い。兼任となった知沙希ちゃんの立場はこっちが安易に想像するより困難なものだったのでしょう。やなみんとふなちゃんに対し、兼任の困難さを分かち合える同士として、とても強い思いを抱いているのは、発言から時折散見されました。愛されちぃちゃんとしてのスタンスはこれまで通り貫いていけばいいわけですが、やっぱり面倒臭いのはファンですよねえ。私も面倒臭い思いを抱いてました。軸足はモーニングに置いて当然、だけどカントリーに対しての見方が変わっていったりしたら寂しい、そうなっても仕方ないけれど、そうならないで欲しい、みたいな思いです。でも知沙希ちゃんて、ポイントできっちり重いカントリー愛の一撃をくれて、この2年半の間で、いつの間にかそんな不安は払拭されていたんですよね。知沙希ちゃんのそういうとこにわたしは漢気を感じています。かっけー!

5周年イベント後のブログも、そんな重い一撃でした。舐めんなよ、と言われた感じです 笑。

先に書いた「家族と言うと安っぽくて」この言葉も笑っちゃうくらい強く。やなふなが言う「カントリーは家族」を勢いつけて殴りつける感じ 笑。人見知り。コミュニケーションを持って考えるタイプじゃなく、一人内に秘めるものがとても大きいんだと思います。過日のブログにあった

先日初めてこれだけは譲れないなっていうのがあって、メンバーに言いたいことをぶつけてしまったのですが、それでもちゃんと話を聞いてくれていつも通りの私たちに戻れて、やっぱりこのメンバーでよかったって心の底から思いました。

時間が経つと私がカントリー・ガールズで過ごした5年を忘れられてしまいそうだけど、私は絶対に忘れませんので。笑

器用ではなくても、こんな風に一撃くれる知沙希ちゃんが、好きだ。こんな人見たことない、稀有な、すっごいハートを持った人だと思います。

モーニングのファンから見たちぃちゃんがどんな感じなのか、はわからないのですけれども、モーニングに対しても強く重い決意を抱いて臨んでいるのは間違いないことで、ファンからの信頼は決して裏切らない女だと思いますよ。森戸知沙希

カントリーの裏リーダーだったと思います。