1日分のお砂糖

おもにカントリー・ガールズへの思いのたけを書くブログになろうかと思います

ふなちゃんイベント行ってきました

ふなちゃんのイベント行ってきましたよ。同僚に「今日早退して結ちゃんのイベント行ってくる。武蔵小山」と言ったら「武蔵小山!!なんでそんなところで!」と言われましたが、本当に。会社から2時間コースでした。時間ギリギリになりすぎて途中で特急あずさを使ったのにも関わらず!

到着した「スクエア荏原ひらつかホール」。明るく小綺麗でコンパクト、かつ座席ゆったり感の居心地いいホールでした。傾斜もあってステージが見やすい。最近行った、Juiceのファミリー席なんか両脇も前も女性だったり、アンジュのイベントは34割近く女性エリアがあって、本当に女の子増えたなあと思ってたのですが、バースデーイベントだとやっぱり女性率低くなりますね、平日ですしねー。

さて登場から最高でしたよ!いろんなお魚の描かれたボードで顔を隠したスタッフがステージ上をうねり歩く中、登場したふなちゃんがいきなりガイドのように物語を紡ぎ出し、何かと思ったら「オーシャンクルーズ!」とかなんとか言っている。アトラクションのキャストのようです。客席の我々は船に乗っているもよう。「ハイ!両手をあげて~」とか言われて、わーーっとその手を振らされ、いよいよクルーズ出発かというところで「まてまて」と司会のさわやか五郎さん登場です。「え?これはオーシャンクルーズですよ!?」と言い張るふなちゃんに「違います。バースデーイベントです」「いやいやいや」みたいな、導入から全開で、客席全体一気に乗せられてしまったんじゃないでしょうか。

水色のトップスに黄色いスカートのふなちゃん、もう可愛かったです。ちっちゃくて可愛いのにプロ。一人喋り一人突っ込み延々と聞いてられます。腕上げてますよね…。

16歳になって、大人になったというよりはむしろまだ子どもだったことを意識したというふなちゃん。15の時は疑いなく「もう大人やん」とドヤっていたけれども、そんなことはないんだと気付いた16歳。フレッシュさと大人っぽさを同時に出していきたいとの抱負でした。素敵な心意気じゃないですか!

歌は5曲。Buono!の『れでぃぱんさぁ』から。「コドモじゃないって 言ってるでしょ~」ですね。それからBerryz3曲のうち『勇気をください!』のイントロで指先つんつんするとこ、ブリブリのふなちゃん全開で可愛過ぎました。この曲、去年のこぶしのツアーではまちゃんが歌ってるのもキラキラで可愛かったんですけど、ふなちゃんのやり切ってる感がまたすごかった。表情も振りも魅せつつ、歌はまったくブレない。その曲のテイストを軽やかに聞かせてくれる感じ、とてもとても好きです。そして、あややの『私のすごい方法』は本当に聞けて良かった。幸せでした。あややの曲最高ですね。これも去年のこぶしの話ですが、たぐっちが歌った『100回のKISS』を聞いたとき、その愛らしさに胸が締め付けられたんですよ。今回聞かせてもらったあやや曲も名曲。女の子の瑞々しさが詰まってる、そしてバラードでのふなちゃんの歌声の魅力を堪能できるものでした。ちょっと涙ぐんでるようにも見えましたね。ずっと聞いていたかった。聞きながら溶けて朽ちてもいいくらい!途中で一瞬歌詞が飛んで、あわわとなってるとこ見れたのもご褒美です 笑

なんていうんでしょうか、 16になったばかりの女の子を見ながら、まるで心配する必要がない、見守るじゃなく、ただただ受け取って楽しめることに感動です。

1時間くらいでしたけど、ソロのイベントいいですねえ。まいちゃんのBDイベもあまりに楽しかったので、今回のふなちゃんのはもう絶対だろうとは思ってましたけれども、ほんと、年イチのスペシャルを堪能できて、素敵な夜でした。楽しかったーありがとうございます…!