1日分のお砂糖

おもにカントリー・ガールズへの思いのたけを書くブログになろうかと思います

ネバーランド

そういえば、大阪初日にまいちゃんが「ラストもここ大阪で」とか言ってましたけれども、あっさりと6/18仙台公演が発表になっていて、ほんと予測不能ですね。

仙台行きの行程を考えたのですが、前に1度車で行ったことがあるのを思い出し、4時間半くらいだった気がするので車にしようかなと。一人じゃ寂しいので妹に「6月にただで仙台に行かない?」と送ったら「行く」と来たので、同乗者も確保。できたのかな…。わたしがライブを見ている間、仙台城とか行っててくれ。

名古屋でした。
昼公演初めてファミ席にしてみて良かったです。言ってもホールの2階ほど遠くもなく、高過ぎもせず、全体がよく見えました。6人全員がまるっと見えたら、並んでるところの可愛いことよ!大きいモニターの前に並んでいると、まるで絵本のような可愛さ。メンバーカラー衣装はいいなあ。

キス先だったか、やなみんがへしょっとコケて尻餅ついてるのが見えました。シーズーの子犬みたいに可愛くてとかそういうことじゃなくて、一瞬心配したんですが、その後ぴょんぴょん踊ってて一安心。
マイクの音がちょっとバランス悪かったのか最初まいちゃんの声が聞こえづらくてドキドキ。風邪とかひいてないか?大丈夫か?と思いましたが、途中の煽りでは元気に張った声で「カントリー・ガールズで一番スタイルがいいのはー おぜきぃー?」「「「「まいー!」」」をやりきって、キラキラ輝いており。
気付くとうっかり、保護者目線で、いっつも誰かしらを心配しながらドキドキ見ているような気がして。なんだけど、みんないるから安心だ。とも思わせてもくれるのがカントリー。今日の『ももちイズム』もやりきってました。

涙のリクエスト」は知沙希ちゃんが良いと跳ね上がるね、ここまでいい曲になると思わなかったな、とか、ももちの声が好調ですっごく良く聞こえて最高だなとか、梨沙ちゃんの優しい笑顔はどんどん輝き増して女神レベルになってる!とか、やなみんのサックスコーナーは音色だけで客席とやりとりできてて素晴らしいなとか、「リズムが呼んでいるぞ!」ふなちゃんの「イェィ!」が今日は短めでめっちゃ可愛い系!とか、今回特にブルーの衣装のまいちゃんに見るアイドル性の高さは出色!とか、思いながら見ていた名古屋でした。

中盤のMCでは各々の成長について。
ももち先輩がポリープでいなかったセカンドツアーの初日のこと。オープニング終わりに自分の場位置にたどり着けなかったという知沙希ちゃん。病床のももちには「ちゃんとできました!』と報告したけれども、その日の録画を速攻見たももち先輩「初っ端からできてないじゃん!」…知沙希ちゃんも今は「ちゃんとたどりつけるようになりました!」とのこと。そこ 笑
初めてのハロ!ステの収録のとき、浮かれていた梨沙ちゃんは、気合い入れてピンクの服で決めていったらなんとももち先輩とおんなじで!「被ってるよ」と突っ込みを入れられたにも関わらず「わーい♡一緒だお揃いだー」と浮かれていて、衣装は先輩と被らないようにしなければいけなかったんだと気付いたのが最近。2年かかったという。「最初っからあんまりきつく言うのもあれだと思ったから突っ込みの形にしたのに全然気付いてなかったよね!」というももち先輩。この時のハロ!ステ大好きよ 笑。
「私は物理的な成長なんですけれども」というやなみん。加入時147cmだった身長が今や152cmを越えたという!おめ!興奮しながら話すやなみんの横で、ふなちゃんの顔が苦渋に歪んでいき会場が笑いに。「並んでみな」と言われて並ばされ、キレるふなちゃん。
物理的成長はしていなくても、成長している!と語った話は、学校の先生から「船木は周りをよく見れているな」と言われたこと。しかし先生がその言葉を発するに至ったふなちゃんの行動とは、給食の配膳のときに前に先生がいるのに抜かして給食を取ってしまったことに後から気付き先生に謝りに行った、とかいう、小学生か!何ともおこちゃまな可愛らしいエピソード。いやそれ周り見えてなくない?ともいう。
そういえば、バースデーイベントのお知らせを見て、もう15歳なのか!と驚愕しました。わたしの中では永遠の12歳って感じですけれど。いやパフォーマンスと表現力は感嘆しながら尊敬のまなざしで見てますけれども。

この中盤MCを受けて最後のももちが「私たち大人も成長していきましょう!」などと熱く語り出し。
「子どもたちの手本になる成長を」とか「会場みんなでカントリーのライブをより良くしていきましょう!」とか、先生か!朝礼の上司の訓示みたいですももち……。なに成長するのかについては「それぞれで考えてくれ。」とのことです。いや、大人としてきちんと成長しちゃったらアイドルのライブには行けなくなりそうですなどと思いながら心で正座して拝聴しました。ううん、まだ、おとぎの国にいたい……。こんな愚かなファンを置いて、ももち先輩は卒業していかれるのですね。ええ。完全に置いていかれる感ですね…!